丸中醤油

丸中醤油が新宿のNEWoManで売っていたので買って来ました。 前から使って見たいと思っていたんですよね。

丸中醤油を知ったきっかけは菊乃井の村田さんのレシピ本です。

京都出身で薄味で育ってきたので、 Cookpadのレシピで作るとおいしいけど何か違う、 となってしまうことが多く、 どうしたらいいのか悩んでいたのですが、 菊乃井の村田さんのレシピ本を買ってから、 京都の味が再現できるようになりました。

その村田さんの本で紹介されていたのが、この丸中醤油です。

寛政(1789-1801)の創業時から使っている醸造蔵がキモらしく、 そこに醸造菌がすみつき、他の醤油にはない味を出しているそうです。

www.s-marunaka.com

さっそく試してみましたが、豆腐に少しかけるだけで、 きちんと醤油の味がしておいしいです。 なんというのかわかりませんが奥行きというかコクのある味です。

丸中醤油は濃口なのですが、 薄口醤油の料理にも分量を調整すれば使えるそうです。

おいしい調味料を揃えると、 いつもの料理が少しおいしくなるのはとてもうれしいですね。 もっといろいろ試したいなー。